2016年11月30日 更新

「和麦で作ったパスタ」ってどんな味?一般的なパスタと食べ比べてみました!

「パスタ」と言えば、輸入小麦を使った製品が一般的。ですが最近では和麦の品種を使った国産パスタも販売されているんです♪気になるのはその味や食感の違い!ということで今回は、一般的な輸入小麦のパスタと「和麦パスタ」を実際に食べ比べてみました。

216 view お気に入り 0

一般的なパスタと、「和麦」を使ったパスタを食べ比べ!

こんにちは!kitchenlife事務局です。

みなさんは、国産小麦=和麦を使った製品というと、どんなものを思いつきますか?

その土地で収穫した和麦を使って加工する地粉うどんや手延べそうめんなどは昔から根強い人気がありますよね。
また、パンも「国産小麦100%使用」という商品がお店やスーパーで気軽に購入できるようになってきました。
 (765)

最近ではそれらに加え「和麦で作ったパスタ」も販売されているんです。

パスタと言えば輸入商品というイメージが強いですが、和麦で作ったパスタはどんな味・食感なのでしょうか?
そこで今回は、一般的なパスタと「和麦」のパスタを実際に食べ比べてみました!

今回取り寄せたのはこちらの「和麦パスタ」

 (768)

今回お取り寄せした「和麦パスタ」は、北海道産超強力小麦「ゆめちから」を100%使用した「ユメチカラパスタ」の1.6mm。
 (770)

裏面はゆで方と原材料が表記されています。
標準ゆで時間は5分。1.6mmパスタに比べると若干短い印象ですね。

また、裏面の一番上には「パスタは「塩」を入れずにゆでてください。」の一文があります。
普通パスタをゆでる時は塩を入れますが…?


原材料を見てみると、「ゆめちから」のほかに食塩や卵黄粉、卵白粉が入っています。
なるほど~、ではうどんやそうめんと同じようにそのままゆでればいいんですね。

※すべての和麦パスタに塩が入っているわけではないようなので、
他の和麦パスタをゆでる際はパッケージの表記に従ってくださいね。

そもそも、「ゆめちから」ってどんな和麦?

Free photo: Cereals, Wheat, Agriculture - Free Image on Pixabay - 228726 (773)

北海道で生まれた和麦品種「ゆめちから」は、小麦のたんぱく質成分であるグルテンを多く含む超強力小麦。
もともと強力小麦はグルテンを多く含みますが、製粉された「ゆめちから」はとても弾力の強いグルテンを作り出すことができるため超強力小麦と呼ばれています。

そのため、パンにするとふんわりもっちり、パスタするとプリプリ、もちもち感が楽しめるのだそう。

さあ、中を開けてみましょう!

 (776)

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コツがわかれば"鍋炊き"でも簡単!近茶流・柳原尚之さんに聞く「世界一美味しいご飯の炊き方」

コツがわかれば"鍋炊き"でも簡単!近茶流・柳原尚之さんに聞く「世界一美味しいご飯の炊き方」

青春出版社×チェリーテラス・代官山とのコラボイベント!書籍「世界一美味しいご飯の炊き方」をもとに、著者・柳原尚之さんが"鍋炊き"の極意をレクチャーする、1日限定の料理教室が開催されました。白いご飯に合う秋の料理の試食もあり♪詳しくレポートいたします!
田窪 綾 | 224 view
掲載料理の試食もあり!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【後編】

掲載料理の試食もあり!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【後編】

受賞を果たした著者・担当者が壇上でスピーチする同賞。入賞者それぞれの想いを聴いた後は、【ジャンル賞】そして【料理】【お菓子】部門の大賞発表となります!掲載レシピの料理を実際に試食できる機会もあり。天野さんの食べた感想は⁉
田窪 綾 | 342 view
今年は” 寄り添うレシピ本”が多数!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【前編】

今年は” 寄り添うレシピ本”が多数!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【前編】

9月13日(木)、東京ドームホテルにて第5回となる『料理レシピ本大賞in Japan 2018』の授賞式が開催されました。今年は69の出版社から138のエントリーがあり、大賞以下12作品が受賞されています。今回は授賞式ならびに、その後の立食パーティーでいただけるレシピ本の料理などをお伝えしていきます!
田窪 綾 | 86 view
築地” 場外”市場の魅力をもっと知ろう! Kitchenlife×築地食のまちづくり協議会 特別講習会レポート

築地” 場外”市場の魅力をもっと知ろう! Kitchenlife×築地食のまちづくり協議会 特別講習会レポート

2018年10月11日、長年親しまれてきた築地市場がいよいよ豊洲新市場へ移転しますが、「築地場外市場」はこの地に残り各店は変わらず営業を続けます。そこで、「これを機会に”場外”の魅力をもっと知ってもらおう」と料理教室の先生方を対象にした特別講習会が、9月6日東京「Tsukiji Cooking Studio」で開催されました。世界文化遺産に認められた「和食」と「築地」の関係や築地場内外に店を構える仲卸青果さんからのお話など、現場で働くプロたちをお呼びしての機会です。今回はそのセミナーの様子をリポートいたします。
KitchenLife | 186 view
日本の知られざる“ローカル”を体験&体感できるイベントが成田空港で初開催!

日本の知られざる“ローカル”を体験&体感できるイベントが成田空港で初開催!

2018年7月25(水)~29日の5日間、成田国際空港にて「全国食旅フェア」が開催されました。 成田空港では初となるイベント。海外からの観光客が最も興味を持っている「日本のローカルの魅力」を大々的にアピールする絶好の機会です。今回はそのイベントの様子に密着しました。
KitchenLife | 147 view

この記事のキュレーター

KitchenLife KitchenLife