2017年1月27日 更新

『聖樹のパン』登場シェフによるリレーレッスンをレポート! ~旭川「DAPAS」坂井賢太シェフ編~

「読むだけでパンの知識が身につく!」と評判のマンガ『聖樹のパン』。今回、和麦Labo ×ハッピークッキングのコラボレーションにより、マンガに協力された有名シェフたちがパン作りをレクチャーするという『聖樹のパン』リレーレッスンが開催されることになりました!プロの技を間近で見られる絶好の機会♪今回は1月17日に行われた、北海道・旭川「DAPAS」坂井賢太シェフのレッスンをKitchen Lifeとして取材してきました!

960 view お気に入り 0
こんにちは、KitchenLife事務局です!

みなさん、いまヤングガンガンで連載中のマンガ『聖樹のパン』をご存じですか?
北海道・小樽でベーカリーペンションを営む姉妹と、そこで働くことになったパン職人の青春群像劇。
ある理由で自信を失っていたパン職人の「聖樹」が、小樽で出会う人々を通じて少しずつ心を開き成長していく…というお話です。

難しい製パン論を誰にでも分かりやすくかみ砕いて表現しているだけでなく、仕事の悩みや葛藤があったり、甘酸っぱい恋模様があったりと、誰もが共感しやすい内容になっています。

また、1話ごとに違うパンがひとつずつテーマになっているのですが、登場するパンがどれもすごくおいしそう♪
「読み終わると無性にパンが食べたくなる!!」と、その魅力にハマる人が続出しているマンガなんです(^^)
 (1207)

ヤングガンガン連載中の『聖樹のパン』
スクウェア・エニックス社から1巻・2巻発売中!
『聖樹のパン』は、人気パン店の有名シェフたちが取材協力していることも特徴のひとつ。

実はこのたび、和麦Laboを運営する「コムギケーション倶楽部」と「ハッピークッキング」のコラボレーションにより、
『聖樹のパンに登場のシェフによるリレーレッスン』
が開催されることになりました!

そこで今回は、1月17日に開催された1回目のレッスンの様子をレポートしたいと思います!

会場は神田にある「ハッピークッキング」東京本校

 (1133)

会場となったのは、横浜・大阪など全国5校を展開する「ハッピークッキング」の東京本校。
基礎から学べるオリジナルコースから、食の専門家を招いての料理講座、気軽に受けられる1Dayレッスンなど、多彩な内容が受講できる”食”のカルチャースクールです。
 (1135)

広々とした会場!
窓から差し込む明るい光の中で、いよいよレッスンが始まります♪

初回講師は、旭川「DAPAS」坂井賢太シェフ

 (1208)

初回の講師は、この日のために北海道・旭川から来てくださったという「DAPAS」の坂井賢太シェフ!
『聖樹のパン』では4、10、11、17、26話に協力されています。
 (1149)

「道の駅 あさひかわ」に出店しているベーカリー&カフェ「DAPAS」では、できるかぎり北海道産の素材を使ってパンを作っているそう。

「今日のレッスンでもその良さを体験してほしいので、北海道の材料を持ってきました!」という坂井シェフ。
「作り方やコツを交えながら、ぼくがなぜパン屋をやろうと思ったのか、その素材との出会いなどもをお伝えしていければ」と話します。
68 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コツがわかれば"鍋炊き"でも簡単!近茶流・柳原尚之さんに聞く「世界一美味しいご飯の炊き方」

コツがわかれば"鍋炊き"でも簡単!近茶流・柳原尚之さんに聞く「世界一美味しいご飯の炊き方」

青春出版社×チェリーテラス・代官山とのコラボイベント!書籍「世界一美味しいご飯の炊き方」をもとに、著者・柳原尚之さんが"鍋炊き"の極意をレクチャーする、1日限定の料理教室が開催されました。白いご飯に合う秋の料理の試食もあり♪詳しくレポートいたします!
田窪 綾 | 224 view
掲載料理の試食もあり!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【後編】

掲載料理の試食もあり!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【後編】

受賞を果たした著者・担当者が壇上でスピーチする同賞。入賞者それぞれの想いを聴いた後は、【ジャンル賞】そして【料理】【お菓子】部門の大賞発表となります!掲載レシピの料理を実際に試食できる機会もあり。天野さんの食べた感想は⁉
田窪 綾 | 342 view
今年は” 寄り添うレシピ本”が多数!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【前編】

今年は” 寄り添うレシピ本”が多数!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【前編】

9月13日(木)、東京ドームホテルにて第5回となる『料理レシピ本大賞in Japan 2018』の授賞式が開催されました。今年は69の出版社から138のエントリーがあり、大賞以下12作品が受賞されています。今回は授賞式ならびに、その後の立食パーティーでいただけるレシピ本の料理などをお伝えしていきます!
田窪 綾 | 86 view
築地” 場外”市場の魅力をもっと知ろう! Kitchenlife×築地食のまちづくり協議会 特別講習会レポート

築地” 場外”市場の魅力をもっと知ろう! Kitchenlife×築地食のまちづくり協議会 特別講習会レポート

2018年10月11日、長年親しまれてきた築地市場がいよいよ豊洲新市場へ移転しますが、「築地場外市場」はこの地に残り各店は変わらず営業を続けます。そこで、「これを機会に”場外”の魅力をもっと知ってもらおう」と料理教室の先生方を対象にした特別講習会が、9月6日東京「Tsukiji Cooking Studio」で開催されました。世界文化遺産に認められた「和食」と「築地」の関係や築地場内外に店を構える仲卸青果さんからのお話など、現場で働くプロたちをお呼びしての機会です。今回はそのセミナーの様子をリポートいたします。
KitchenLife | 186 view
日本の知られざる“ローカル”を体験&体感できるイベントが成田空港で初開催!

日本の知られざる“ローカル”を体験&体感できるイベントが成田空港で初開催!

2018年7月25(水)~29日の5日間、成田国際空港にて「全国食旅フェア」が開催されました。 成田空港では初となるイベント。海外からの観光客が最も興味を持っている「日本のローカルの魅力」を大々的にアピールする絶好の機会です。今回はそのイベントの様子に密着しました。
KitchenLife | 147 view

この記事のキュレーター

KitchenLife KitchenLife