2017年1月27日 更新

『聖樹のパン』登場シェフによるリレーレッスンをレポート! ~旭川「DAPAS」坂井賢太シェフ編~

「読むだけでパンの知識が身につく!」と評判のマンガ『聖樹のパン』。今回、和麦Labo ×ハッピークッキングのコラボレーションにより、マンガに協力された有名シェフたちがパン作りをレクチャーするという『聖樹のパン』リレーレッスンが開催されることになりました!プロの技を間近で見られる絶好の機会♪今回は1月17日に行われた、北海道・旭川「DAPAS」坂井賢太シェフのレッスンをKitchen Lifeとして取材してきました!

369 view お気に入り 0
こんにちは、KitchenLife事務局です!

みなさん、いまヤングガンガンで連載中のマンガ『聖樹のパン』をご存じですか?
北海道・小樽でベーカリーペンションを営む姉妹と、そこで働くことになったパン職人の青春群像劇。
ある理由で自信を失っていたパン職人の「聖樹」が、小樽で出会う人々を通じて少しずつ心を開き成長していく…というお話です。

難しい製パン論を誰にでも分かりやすくかみ砕いて表現しているだけでなく、仕事の悩みや葛藤があったり、甘酸っぱい恋模様があったりと、誰もが共感しやすい内容になっています。

また、1話ごとに違うパンがひとつずつテーマになっているのですが、登場するパンがどれもすごくおいしそう♪
「読み終わると無性にパンが食べたくなる!!」と、その魅力にハマる人が続出しているマンガなんです(^^)
 (1207)

ヤングガンガン連載中の『聖樹のパン』
スクウェア・エニックス社から1巻・2巻発売中!
『聖樹のパン』は、人気パン店の有名シェフたちが取材協力していることも特徴のひとつ。

実はこのたび、和麦Laboを運営する「コムギケーション倶楽部」と「ハッピークッキング」のコラボレーションにより、
『聖樹のパンに登場のシェフによるリレーレッスン』
が開催されることになりました!

そこで今回は、1月17日に開催された1回目のレッスンの様子をレポートしたいと思います!

聖樹のパン | 作品紹介 | ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE

聖樹のパン | 作品紹介 | ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE
ヤングガンガン。ラインナップ大充実!月2回刊ヤングコミック誌!毎月第1・第3金曜日発売。

会場は神田にある「ハッピークッキング」東京本校

 (1133)

会場となったのは、横浜・大阪など全国5校を展開する「ハッピークッキング」の東京本校。
基礎から学べるオリジナルコースから、食の専門家を招いての料理講座、気軽に受けられる1Dayレッスンなど、多彩な内容が受講できる”食”のカルチャースクールです。
 (1135)

広々とした会場!
窓から差し込む明るい光の中で、いよいよレッスンが始まります♪

HAPPY COOKING - 「食」を学び、楽しむカルチャースクール「ハッピークッキング」

HAPPY COOKING - 「食」を学び、楽しむカルチャースクール「ハッピークッキング」
「食」を学び、楽しむカルチャースクール。「食」「ライフスタイル」「パン」「スイーツ」の各分野で食の専門家に学ぶ定期講座と、製菓・製パンの基礎をしっかり身につけられる11のオリジナルコースを開講。

初回講師は、旭川「DAPAS」坂井賢太シェフ

 (1208)

初回の講師は、この日のために北海道・旭川から来てくださったという「DAPAS」の坂井賢太シェフ!
『聖樹のパン』では4、10、11、17、26話に協力されています。
 (1149)

「道の駅 あさひかわ」に出店しているベーカリー&カフェ「DAPAS」では、できるかぎり北海道産の素材を使ってパンを作っているそう。

「今日のレッスンでもその良さを体験してほしいので、北海道の材料を持ってきました!」という坂井シェフ。
「作り方やコツを交えながら、ぼくがなぜパン屋をやろうと思ったのか、その素材との出会いなどもをお伝えしていければ」と話します。
68 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

KitchenLife KitchenLife