2017年3月21日 更新

福岡和麦「ミナミノカオリ」で楽しくおいしいLabo体験!『日本全国!和麦cooking教室リレー』レッスンレポート

2月に開催された『日本全国!和麦cooking教室リレー』の主役は「ラー麦」で注目の福岡和麦!温暖な気候と肥沃な九州の大地が育んだ「ミナミノカオリ」を使い、楽しくておいしいレッスンを実施しました。見て・触って・味わえる、まさに”和麦Labo”な体験を詳しくレポートします!

86 view お気に入り 0
さらに今回は、福岡の製粉会社「東福製粉」と「鳥越製粉」から『ミナミノカオリ』小袋のおみやげもいただけるということで、生徒さんたちは大喜び!!

*********レッスンの感想をお聞きしました!*************

「佐藤さんの説明がすごく面白かった。特にグルテンの違いについての話は印象的でした!「ミナミノカオリ」は愛用していましたが、お話を聞いて一層愛着がわきました」

「ミナミノカオリ」は一度使ったことがあったのですが使いこなせず…。でもこんなに手軽に中華のパンが焼けるのに驚きました。今日おいしくできたのでまた挑戦してみます!」

「初めて「ミナミノカオリ」を使いましたが、優しい香りで美味しかったです。教室で小麦のレクチャーを受けて、お土産まで!ありがとうございます」

「福岡の小麦があるのを初めて知りました。ほんのり甘い香りが癖になりそう♪おみやげの粉で、早速子どもとつくってみます!」

「ミナミノカオリでパンも焼いてみたいなと思ってたところだったのでうれしい~!」

福岡県イチオシ「ミナミノカオリ」で楽しい和麦体験を♪

 (1525)

小麦粉の触り比べに始まり、実際に作って食べて比べるというまさに”和麦Labo”らしい体験ができた福岡和麦「ミナミノカオリ」のレッスン。

今後ますます見かける機会が多くなるであろう期待の和麦です!
みなさんもぜひ使ってみてくださいね♪
Kitchen Lifeは、「和麦LABO」さんと一緒に国産小麦の普及拡大のプロジェクトをご一緒しています。 FacebookやオフィシャルHPもぜひご覧いただければと思います。 (以下バナーをClickしてご覧ください)
「和麦LABO」とは・・・小麦食を通じたコミュニケーションで日本を元気にする 「コムギケーション倶楽部」が、国産小麦にフィーチャーしてお届けするプロジェクトです。
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

KitchenLife KitchenLife