2017年11月20日 更新

Foodies Go Local ローンチイベントレポート:成功のカギはビジュアル・SNS拡散・広告データ分析~インバウンド (訪日外国人旅行者) 向けデジタルメディア・マーケティング2017

海外向けデジタルメディアの最新トレンドと事例を紹介することを目的に開かれたフォーラム、「インバウンド (訪日外国人旅行者) 向けデジタルメディア・マーケティング2017」。これから増え続けるであろう訪日外国人旅行者のニーズに応えるデジタルマーケティングの「成功のカギ」について、ローンチしたばかりの弊社の食メディア「Foodies Go Local」を例にし、各界の著名な方々からお話を伺いました。今回はその様子をレポートします。

116 view お気に入り 0

海外向けデジタルメディアの最新トレンドと事例を紹介

 (1846)

11月9日、東京・有楽町にある日本外国特派員協会で行われた「インバウンド (訪日外国人旅行者) 向けデジタルメディア・マーケティング2017」。

今後ますます増えるであろう訪日外国人旅行者をターゲットに、インバウンド需要に応えられる海外向けデジタルメディアの最新トレンドと事例を紹介する、体験型フォーラムです。

 (1848)

本記事のタイトルに「成功のカギはビジュアル、SNS拡散、広告データ分析」とあるように、今後のインバウンド向けビジネスで重要な点は「日本の魅力をいかにして世界に届けるか」です。

そのヒントを知るため、今回はデジタルメディア・マーケティングに精通した世界的にも著名なスピーカーをゲストにお招きしました。

そして同日、弊社・株式会社シェアプロより正式ローンチしたインバウンド向けビジュアル・デジタルメディア「Foodies Go Local(フーディーズ・ゴー・ローカル).com」を実際にご覧いただきながら、インバウンド向けビジネスで成功するためのコンテンツ作りの秘訣や、最新事例をご紹介していきます。
 (1851)

ご参加くださったみなさまは、大手・中堅企業のマーケティング・マネジメントや広告部門責任者・ブランドマネージャーなど、マーケティング・プロセスに関わる方たちです。

定員50名で募集したところ、なんと倍の100名がご参加くださいました。インバウンド向けビジネスへの高い関心度がうかがえます。

グローバルなオーディエンスを意識し、日本の食文化を発信する

 (1853)

まずは株式会社シェアプロ 代表取締役 兼 CEO 岸 伸久より、ご参加のみなさまへご挨拶をさせていただきました。

今後ますます深刻化するであろう「地域過疎化」という問題を共有し、地元の知られざるコアな付加価値とどう向き合うか。ここでコンセプトとなるのは生産者・ものづくりです。これをいかにして世界市場に打って出るかがカギとなります」とお話ししました。
 (1855)


というのも、シェアプロでは2013年から、訪日外国人旅行者向けに日本料理を教える「築地クッキング」を運営しています。参加者のおよそ95%は欧米人であり、そのすべては“本場の”日本料理に関心を持ち、「現地に戻っても自分で本物の日本料理を作れるようになりたい」と訪日してきた方々です。

受講する外国人参加者の様子から、岸は「日本、ひいては地方の食に対する期待が感じられます」とコメントし、最後に「食は文化。素材を大切に、それぞれの地方の特色を尊重しグローバルなオーディエンスを意識すること。そして協働による発展を目指すことが重要なのでは」と締めました。

 (1858)

57 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

KitchenLife KitchenLife