2016年9月11日 更新

瀬尾先生による『料理本を作って食べる会』 取材リポート

8月23日、『料理レシピ本大賞in Japan 2015』大賞受賞者である料理家・瀬尾幸子先生をお招きして開催した『料理本を作って食べる会』。今回は参加者のみなさんから「おいしい!」「ためになった!」と大評判だったイベントの様子を紹介したいと思います。

493 view お気に入り 0

●料理のギモンを解決できる”クッキング・イベント”を実施!

gettyimages (183)

「料理本を読んだだけじゃ分からない…」
「作ってみたけど、ほんとに合っているのかな?」

料理をする中で、そんなもどかしい気持ちになったことはありませんか?
ということで「Cookbook-クックブックマルシェ」では、知っているようで知らなかった、料理のギモンを解決できるイベントを企画!

今回は8月23日、東京都内のTsukiji cookingで行われた、料理家・瀬尾幸子先生による『料理本を作って食べる会』のイベントの様子をリポートしたいと思います。
 (186)

この日参加してくださったのはおよそ20名。1歳前後から小学生くらいまでとお子さん連れのママさんが半数以上でしたが、中にはもう子育てを終えられた方という方もおられ、幅広い世代の方々が来てくださいました。

●講師は第2回『料理レシピ本大賞in Japan』大賞受賞者、瀬尾幸子先生

 (187)

今回初の試みとなるクッキングイベント『料理本を作って食べる会』。
お招きしたのは『料理レシピ本大賞in Japan 2015』大賞受賞の著者、瀬尾幸子先生です。

瀬尾先生の著書『本当に旨い。ぜったい失敗しない 『ラクうまごはんのコツ』』は2014年3月に新星出版社より発売。
料理レシピ本大賞審査員である全国の書店員からの支持を集め、栄えある大賞を受賞しました。
料理本は3万部売れれば大ヒットと言われるなか、本書は10万部を超えるという大ベストセラーとして反響を呼んだ作品です!
 (190)

今回はこちらに掲載されている料理のなかから3品をデモンストレーション形式で作っていただき、みんなで実際に食べてみよう!という企画です。

プロの料理家である瀬尾先生の調理を間近で見ながらレクチャーを受けられるのはまたとないチャンス!

さあ、『料理本を作って食べる会』、始まります!

●まずは先生から本を読むうえでのポイントを説明

 (194)

「この本を作るにあたり、私は何度も失敗しました」と話す瀬尾先生。
本を読んだら、まずは3回その通りに作ってほしい、そうお話しします。

1回は誰でも注意深く作るのでおいしくできます。
けれど2回目は油断大敵。慣れが出て、材料や工程をつい省いてしまうことも。
そして3回目では自分流のアレンジを加えてしまい、それが失敗につながってしまうことも多いのだとか。

「アレンジを加えることは悪いことではありません。けれど省いていいポイントと悪いポイントをしっかり分かったうえで調理をすることが大切なんです」。

だから、3回までは本に記載の通りに作り、工程と出来上がりの味をリンクさせることが重要なんですね。
 (198)

74 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コツがわかれば"鍋炊き"でも簡単!近茶流・柳原尚之さんに聞く「世界一美味しいご飯の炊き方」

コツがわかれば"鍋炊き"でも簡単!近茶流・柳原尚之さんに聞く「世界一美味しいご飯の炊き方」

青春出版社×チェリーテラス・代官山とのコラボイベント!書籍「世界一美味しいご飯の炊き方」をもとに、著者・柳原尚之さんが"鍋炊き"の極意をレクチャーする、1日限定の料理教室が開催されました。白いご飯に合う秋の料理の試食もあり♪詳しくレポートいたします!
田窪 綾 | 195 view
掲載料理の試食もあり!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【後編】

掲載料理の試食もあり!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【後編】

受賞を果たした著者・担当者が壇上でスピーチする同賞。入賞者それぞれの想いを聴いた後は、【ジャンル賞】そして【料理】【お菓子】部門の大賞発表となります!掲載レシピの料理を実際に試食できる機会もあり。天野さんの食べた感想は⁉
田窪 綾 | 340 view
今年は” 寄り添うレシピ本”が多数!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【前編】

今年は” 寄り添うレシピ本”が多数!『料理レシピ本大賞in Japan 2018』授賞式レポート【前編】

9月13日(木)、東京ドームホテルにて第5回となる『料理レシピ本大賞in Japan 2018』の授賞式が開催されました。今年は69の出版社から138のエントリーがあり、大賞以下12作品が受賞されています。今回は授賞式ならびに、その後の立食パーティーでいただけるレシピ本の料理などをお伝えしていきます!
田窪 綾 | 86 view
築地” 場外”市場の魅力をもっと知ろう! Kitchenlife×築地食のまちづくり協議会 特別講習会レポート

築地” 場外”市場の魅力をもっと知ろう! Kitchenlife×築地食のまちづくり協議会 特別講習会レポート

2018年10月11日、長年親しまれてきた築地市場がいよいよ豊洲新市場へ移転しますが、「築地場外市場」はこの地に残り各店は変わらず営業を続けます。そこで、「これを機会に”場外”の魅力をもっと知ってもらおう」と料理教室の先生方を対象にした特別講習会が、9月6日東京「Tsukiji Cooking Studio」で開催されました。世界文化遺産に認められた「和食」と「築地」の関係や築地場内外に店を構える仲卸青果さんからのお話など、現場で働くプロたちをお呼びしての機会です。今回はそのセミナーの様子をリポートいたします。
KitchenLife | 186 view
日本の知られざる“ローカル”を体験&体感できるイベントが成田空港で初開催!

日本の知られざる“ローカル”を体験&体感できるイベントが成田空港で初開催!

2018年7月25(水)~29日の5日間、成田国際空港にて「全国食旅フェア」が開催されました。 成田空港では初となるイベント。海外からの観光客が最も興味を持っている「日本のローカルの魅力」を大々的にアピールする絶好の機会です。今回はそのイベントの様子に密着しました。
KitchenLife | 147 view

この記事のキュレーター

田窪 綾 田窪 綾