もうすぐお店で出会えるかも? 和麦を使った試作品の”試食会”取材レポート

2月17日から19日まで、東京国際フォーラムでは国産小麦=和麦を使った試作品を試食できるイベントが開催されていました。うどんからパン・スイーツまで、個性豊かな商品が全国から24社も集結!「これからの味をいち早く試せるチャンスかも!」と、KitchenLifeも取材に伺いました!

120 view

知らなかった!日本全国おもしろ”和麦ネーミング”6選

日本で収穫される小麦の種類が増えるにつれ、パン屋やうどん店でもよく見かけるようになった”和麦の品種名”。今後は「コシヒカリ」や「あきたこまち」などお米と同じように、品種で小麦粉を選ぶことが普通になるかもしれませんね。そこで今回は、ちょっと変わったご当地和麦のおもしろいネーミングをご紹介したいと思います。

新着の記事 最近投稿された記事

この度、和麦アンバサダーに就任しました。吉永麻衣子です。

この度、和麦アンバサダーに就任しました。吉永麻衣子です。

お一人でも多くの方に、一軒でも多くのご家庭の食卓に、和麦の楽しさが届くようがんばります。
kiyo | 127 view
瀬尾先生による『料理本を作って食べる会』 取材リポート

瀬尾先生による『料理本を作って食べる会』 取材リポート

8月23日、『料理レシピ本大賞in Japan 2015』大賞受賞者である料理家・瀬尾幸子先生をお招きして開催した『料理本を作って食べる会』。今回は参加者のみなさんから「おいしい!」「ためになった!」と大評判だったイベントの様子を紹介したいと思います。
田窪 綾 | 228 view
料理レシピ本大賞 in JAPAN 2016 「料理部門 ママ賞」 試食審査会リポート

料理レシピ本大賞 in JAPAN 2016 「料理部門 ママ賞」 試食審査会リポート

「Cookbook-Marche/クックブックマルシェ」にて6月から取材し、受賞までの行方を追っています『料理レシピ本大賞 in Japan』。今年から新たに創設された「料理部門 ママ賞」の試食審査会が8月21日、大阪で開催されました!
田窪 綾 | 151 view
Feel Aomori Vol.1 “青森の酒と食のイベント” 取材リポート

Feel Aomori Vol.1 “青森の酒と食のイベント” 取材リポート

三方を海に囲まれ、美しく雄大な自然に恵まれた青森県。 本州最北端のこの土地が育んだ食や文化の魅力をもっと多くの人に知ってもらおう!と「Cookbook-Marche-クックブックマルシェ」では8月19日、都内にあるTsukiji Cookingで酒と食のイベントを開催しました!
田窪 綾 | 327 view
料理レシピ本大賞in Japan 2016『料理部門 ママ賞』選考会 密着リポート

料理レシピ本大賞in Japan 2016『料理部門 ママ賞』選考会 密着リポート

1年のうちに出版された料理本から、魅力あふれる優れた作品を決める『料理レシピ本大賞 in Japan』。 全国の書店員60名による大賞作品の最終選考が進められるなか、今年から新設された『料理部門 ママ賞』候補作品の選考会が7月13日、都内のTsukiji cookingで行われました。
田窪 綾 | 155 view
身近な“料理”をきっかけに、本屋をもっと元気にしたい -加藤勤さんインタビュー-

身近な“料理”をきっかけに、本屋をもっと元気にしたい -加藤勤さんインタビュー-

近年、1ヶ月に100点以上も出版されるという料理レシピ本。そのなかから頂点を決める『料理レシピ本大賞in Japan』という賞があることをご存じでしょうか。今回は同賞実行委員長を務めるブックスタマ社長、加藤勤さんにお話を伺いました。
田窪 綾 | 29 view
和麦Labo×KitchenLifeとは

和麦Labo×KitchenLifeとは

和麦LaboとKitchenLifeに登録する全国の個人料理教室の先生方とのコラボ企画です。
kiyo | 37 view
いよいよスタート!和麦Cooking教室

いよいよスタート!和麦Cooking教室

全国の和麦Cooking教室がスタートしました。
kiyo | 114 view
和麦アンバサダー紹介

和麦アンバサダー紹介

和麦アンバサダーを紹介しています。 coming soon
kiyo | 33 view
39 件