北海道産和麦5種類で作り比べ! 丸パンの食感・味はどう変わる?

国内で栽培される和麦が増えるにつれ、市場に出回る小麦粉の種類も増えてきましたよね。「せっかくなら、色々作り比べて自分のお気に入りを探してみたい」と思う方も多いのではないでしょうか?今回は誰でも簡単に作れる”丸パン”で、人気の北海道和麦5種類を実際に比べてみました!

112 view

沖縄でも和麦が育つ!? 日本全国で栽培中の和麦をエリア別にご紹介します!

「すごく勉強になる!」「違いが分かって良かった!」と生徒さんから好評の『日本全国!和麦cooking教室リレー』。毎回、各地の和麦を使ったレッスンを展開していますが、それ以外の地域でも、さまざまな特性を持つ和麦品種が育てられているんです。ということで今回は、日本全国で栽培中の和麦をエリア別にご紹介していきたいと思います。

新着の記事 最近投稿された記事

「ラー麦女子部」が麦踏み体験!?【糸島・ラー麦産地バスツアー】リポート

「ラー麦女子部」が麦踏み体験!?【糸島・ラー麦産地バスツアー】リポート

全国でも有数のラーメン処である福岡県。ここにはラーメン好き女子たちが集う「ラー麦女子部」なるものがあるそうで…?去る2月4日には、福岡独自開発によるラーメン専用小麦「ラー麦」について、もっと理解を深めるべく企画されたという野外活動「ラー麦産地バスツアー」を開催。面白そうなこの企画、KitchenLifeでもその様子を追ってみました!
KitchenLife | 10 view
愛知和麦「ゆめあかり」でパーティーメニュー! 『日本全国!和麦cooking教室リレー』レッスンレポート

愛知和麦「ゆめあかり」でパーティーメニュー! 『日本全国!和麦cooking教室リレー』レッスンレポート

最新技術を用いて作られた、愛知生まれ・愛知育ちの品種「ゆめあかり」! 未来を担うこの和麦を使って、和麦アンバサダーの磯部作喜子先生がおもてなしにぴったりなパーティー料理を教えてくださいました♪ 実験&試食で学ぶ愛知和麦の魅力を、今回もレポートでたっぷりお届けします!
KitchenLife | 22 view
都内3店を食べ比べ! 和麦の魅力が活かされた「ご当地うどん」を味わおう♪

都内3店を食べ比べ! 和麦の魅力が活かされた「ご当地うどん」を味わおう♪

うどんと言えばコシが命?それも一理ありですが、コシだけが魅力じゃない、さまざまなおいしさを持つご当地うどんが存在するんです。そこで今回は”和麦で作ったご当地うどん”が食べられるお店に注目!都内にある個性豊かなうどん店3つを巡ってみました。
KitchenLife | 48 view
『聖樹のパン』登場シェフによるリレーレッスンをレポート! ~旭川「DAPAS」坂井賢太シェフ編~

『聖樹のパン』登場シェフによるリレーレッスンをレポート! ~旭川「DAPAS」坂井賢太シェフ編~

「読むだけでパンの知識が身につく!」と評判のマンガ『聖樹のパン』。今回、和麦Labo ×ハッピークッキングのコラボレーションにより、マンガに協力された有名シェフたちがパン作りをレクチャーするという『聖樹のパン』リレーレッスンが開催されることになりました!プロの技を間近で見られる絶好の機会♪今回は1月17日に行われた、北海道・旭川「DAPAS」坂井賢太シェフのレッスンをKitchen Lifeとして取材してきました!
KitchenLife | 296 view
手軽に食べよう!スーパー・ コンビニで買える和麦商品10選

手軽に食べよう!スーパー・ コンビニで買える和麦商品10選

開発や栽培努力の甲斐あって、以前よりも安定した収穫量が期待できるようになった和麦。最近ではスーパーやコンビニでも、「国産小麦使用」や「国産小麦100%」といった商品をよく見かけるようになりましたよね。そこで今回は、手軽に購入できる和麦商品をピックアップしてみました。みなさんもぜひよく行くお店で和麦商品を探してみてくださいね。
KitchenLife | 44 view
群馬和麦でパスタ&パンを作ろう! 『日本全国!和麦cooking教室リレー』レッスンレポート

群馬和麦でパスタ&パンを作ろう! 『日本全国!和麦cooking教室リレー』レッスンレポート

大好評の『日本全国!和麦cooking教室リレー』も第3弾!埼玉和麦「ハナマンテン」、北海道和麦「春よ恋」に続くのは、群馬和麦「さとのそら」です。和麦アンバサダーの藤野幸子先生がイタリアのマンマに習ったという本場仕込みのパン&手打ちパスタを、コツを交えて詳しく教えていただきました!
KitchenLife | 44 view
北海道産和麦5種類で作り比べ! 丸パンの食感・味はどう変わる?

北海道産和麦5種類で作り比べ! 丸パンの食感・味はどう変わる?

国内で栽培される和麦が増えるにつれ、市場に出回る小麦粉の種類も増えてきましたよね。「せっかくなら、色々作り比べて自分のお気に入りを探してみたい」と思う方も多いのではないでしょうか?今回は誰でも簡単に作れる”丸パン”で、人気の北海道和麦5種類を実際に比べてみました!
KitchenLife | 112 view
沖縄でも和麦が育つ!? 日本全国で栽培中の和麦をエリア別にご紹介します!

沖縄でも和麦が育つ!? 日本全国で栽培中の和麦をエリア別にご紹介します!

「すごく勉強になる!」「違いが分かって良かった!」と生徒さんから好評の『日本全国!和麦cooking教室リレー』。毎回、各地の和麦を使ったレッスンを展開していますが、それ以外の地域でも、さまざまな特性を持つ和麦品種が育てられているんです。ということで今回は、日本全国で栽培中の和麦をエリア別にご紹介していきたいと思います。
KitchenLife | 59 view
北海道和麦「春よ恋」を使って! 『日本全国!和麦cooking教室リレー』レッスンレポート

北海道和麦「春よ恋」を使って! 『日本全国!和麦cooking教室リレー』レッスンレポート

9月にスタートを切った『日本全国!和麦cooking教室リレー』。埼玉和麦「ハナマンテン」からのバトンを受け取るのは、北海道和麦「春よ恋」です!今回は地元・北海道在住の和麦アンバサダー、岡本由香梨先生が「ホタテまん」「刀削麺」「棒餃子」という贅沢な飲茶メニュー3品を教えてくださいました♪
KitchenLife | 35 view
食べ比べ第2弾!”和麦100%のパンケーキミックス”を試してみました♪

食べ比べ第2弾!”和麦100%のパンケーキミックス”を試してみました♪

前回に引き続き、小麦粉料理食べ比べ第2弾!今回はおやつの定番であり、さまざまな小麦スイーツにも使える「パンケーキミックス」にスポットを当ててみました!和麦100%、添加物を一切使っていないパンケーキミックス粉と、スーパーでおなじみのあのミックス粉を実際に作り比べます。それぞれの味や食感の違いはあるのでしょうか?
KitchenLife | 112 view
「和麦で作ったパスタ」ってどんな味?一般的なパスタと食べ比べてみました!

「和麦で作ったパスタ」ってどんな味?一般的なパスタと食べ比べてみました!

「パスタ」と言えば、輸入小麦を使った製品が一般的。ですが最近では和麦の品種を使った国産パスタも販売されているんです♪気になるのはその味や食感の違い!ということで今回は、一般的な輸入小麦のパスタと「和麦パスタ」を実際に食べ比べてみました。
KitchenLife | 77 view
薄力粉・中力粉・強力粉ってどう違うの?「和麦の種類」を知ってカシコク使い分けよう!

薄力粉・中力粉・強力粉ってどう違うの?「和麦の種類」を知ってカシコク使い分けよう!

さまざまな料理に姿を変えることができる、変幻自在の万能食材「小麦粉」!でも、スーパーに行くと「薄力粉」「中力粉」「強力粉」といった種類が並んでいますよね。この違いはいったい何なのでしょうか?今回は知っているようで知らない「和麦の種類」について、使い分けるポイントとともにおさらいしていきましょう!
KitchenLife | 96 view
『日本全国!和麦cooking教室リレー』埼玉和麦篇レッスンリポート

『日本全国!和麦cooking教室リレー』埼玉和麦篇レッスンリポート

和麦の良さを全国各地に伝えるため、9月からスタートした『和麦cooking教室リレー』。先陣を切る和麦アンバサダーは、「こねないパン」「ドデカパン」で人気の吉永麻衣子先生です。今回は9月15日に行われました和麦cookingレッスンの様子をリポートします!
KitchenLife | 113 view
料理、豆腐、お酒好きが集まる【Tofu & Sake Night】『料理本レシピを作って飲んで食べる会』イベントレポート

料理、豆腐、お酒好きが集まる【Tofu & Sake Night】『料理本レシピを作って飲んで食べる会』イベントレポート

『料理本レシピを作って飲んで食べる会』 この会は、料理本好きな人達が集うコミュニティサイト【Cook book marché】主体に、レシピ本大賞受賞作品や、注目の“料理本”にフューチャーした食を体験できるイベントです。 毎回、著書の方をお迎えして、掲載レシピのデモンストレーションを交えながらお料理と、そのテーマに沿ったお酒をいただきながら、参加者の皆さんと交流する会です。 そのシリーズ第3弾、10月25日(火)に東京の(TSUKIJI COOKING)築地クッキングスタジオで開催されました。 今回は【Tofu & Sake Night】です。 お料理好き、豆腐好き、お酒好き、の皆さんが約30名集いました。
KitchenLife | 524 view
和麦で地産地消!『和麦Labo×KitchenLife』使用品種のお知らせ♪

和麦で地産地消!『和麦Labo×KitchenLife』使用品種のお知らせ♪

2016年9月から始まりました『和麦Labo×KitchenLife』タイアップレッスン。アンバサダーとなった先生は、国内で収穫されたそれぞれの小麦を使ってのレッスンを行います。そこで今回は使用する和麦の品種についてお知らせしたいと思います!
KitchenLife | 66 view
30 件